自動導入モータードライブE-ZEUSⅡ2023/11/25 10:13

自動導入装置のE-ZEUSⅡを改めてご紹介
E-ZEUSⅡ(イーゼウスツー)は、汎用の自動導入モータードライブです。 小型から大型の赤道儀までE-ZEUSⅡのモーターに交換するだけで自動導入ができるようになります。 パソコンを繋がないときは電源ONですぐ動く高速モータードライブで、Windowsパソコンを繋いで自動導入ができます。  
今まで20年ほど大勢の天文ファンにご愛用いただき、もうすぐ累計400台に達します。

E-ZEUSⅡには下記の二種類があります。
標準型E-ZEUSⅡ(ポタ赤~25cm程度の赤道儀に対応) ※2相HBモーター。
価格=205,000円程度
大型用E-ZEUSⅡ(30cm以上~1m赤道儀に対応) ※5相ハイパワーHBモーター。
価格=250000円~赤道儀に応じて変動。

このページの最後に中古などの出物のご案内があります。
標準型E-ZEUSⅡセットの一例。 これはタカハシNJP赤道儀用。 (写真をクリックすると拡大します)
大型用E-ZEUSⅡは家庭用AC100スイッチング電源内蔵のケース入り。 ご希望があれば右のように赤道儀のピラーのパネルにも取付けできます。
自動導入の純正指定制御ソフトは、WindowsXP以降対応のSUPERSTAR_V(12,800円)。 旧型のパソコンでもサクサク動きます。 導入時バックラッシュ補正、固有の天体の追尾、追尾終了時間の設定、白昼や前回終了場所からの自動導入も可能です。 下記リンクのサイト、望遠鏡ショップ、弊社からご購入になれます。
また、星羊様の制作によるE-ZEUSⅡ用のASCOM Telescope ドライバーをインストールして、アストロアーツ様の「ステラナビゲータ」「ステラショット」でも自動導入できます。 注目のフリーソフト N.I.N.A.(ニーナ)を用いて、プレートソルビングの位置制御、カメラ、フィルターホイール、フォーカサー、ローテーターなどをまとめて使うこともできます。

モーターさえ取付ければE-ZEUSⅡ改造が完成
標準型は赤道儀を送っていただき無償オーバーホールしてモーター取付け改造をします。 大型用は出張して下見や現場作業を行ないます。 モーターの取付けが平易な赤道儀もあれば、大改造が必要な赤道儀もあります。 元の状態に戻せない改造はメーカー様に失礼なので最小限の改造にとどめます。 汎用なので1台のE-ZEUSⅡを複数の赤道儀に使うこともできます。
※お客様がモーターの取り付けをできる赤道儀もあるのでお問合せください。
左はタカハシの名機EM100型赤道儀に取付けたE-ZEUSⅡ用モーター。 右はタカハシNJP赤道儀に取付けたところ。 赤道儀ごとに適したモーターを選択し伝達ギヤなどはオリジナル設計します。
タカハシEM200赤道儀に取付け。 極望の視界を確保する特殊なモーターまわりはオリジナル設計。
標準型E-ZEUSⅡは出荷の半数は評価の高いタカハシ赤道儀用です。
ニコン10cm赤道儀や五藤光学マークX赤道儀には、純正モーターと同じ方法でワンタッチで取付けます。 したがって赤道儀をお送りいただかなくても大丈夫です。
めずらしいユーハン製U150型赤道儀。 とても要領の良い優れた設計で改造は容易でした。

フォーク式赤道儀のE-ZEUSⅡ改造
シュミットカセグレン望遠鏡を搭載したセレストロンやミードのフォーク式赤道儀のE-ZEUSⅡ改造も増えています。 赤緯が全周ウオームの場合は改造は容易です。 赤緯がタンジェント部分微動の機種は全周ウオームの改造も承ります。
ミードのフォーク式赤道儀は回転が軽いため改造は比較的やりやすい。左は20cm用 右は25cm。
大きくて運送が大変なミードの40cmシュミット・カセグレンは通常は出張して改造しますが、赤経・赤緯の主要部のみを送っていただいて、モーター取付け加工をすることも可能です(上の写真)。
下はセレストロンC14型36cmシュミット・カセグレンのフォーク架台のみをE-ZEUSⅡ改造し、別のミード40cm鏡筒を載せるご要望。 フォークの幅を広げてから内側にクレードルとアリ溝受け金具を付けて鏡筒の取替えが迅速にできます。

オススメはミカゲ光器やアスコの大きな赤道儀
昔の赤道儀は大きさに関わらず、ていねいな加工が施され頑丈で極めて高精度です。 とくにミカゲ光器やアスコの大きな赤道儀は素晴らしく、改造もしやすく「E-ZEUSⅡを取付けてくれ!」と赤道儀に言われてる気さえします。
引退する高齢の天文愛好家が増えて、これらの赤道儀は各地で売りに出ていますが、運搬の問題で話がまとまらないことも多いようです。 しかし「餅は餅屋」で運送屋さんに頼めば、クレーン付きのトラックで格安/簡単に運搬してもらえます。 大人3人いれば分解して小型のワゴン車でも運べます。 
長年使った赤道儀はアタリがついて快調。 痛む部分もほとんどないので、E-ZEUSⅡ改造で末永くお使いになれます。
E-ZEUSⅡ改造したN様のアスコ製赤道儀(中古を入手)。 自作の素敵なデザインのスライディングルーフ観測所に収められています。
上は天文学者のT先生ご自宅のドームのアスコ製40cmカセグレン赤道儀。
下は45年前に作った星爺も参加する山梨の観測所のミカゲ光器30cm用赤道儀と、搭載したRASA36型変形シュミット所有者のTさん。 E-ZEUSⅡの自動導入ですぐに撮影できるようにしてあります。
星爺が観測所のRASA36で撮影した M45すばる。 赤道儀の高精度に任せたノーガイド撮影です。

タカハシEM3500型20cm屈折赤道儀をE-ZEUSⅡ改造
茨城県の「プラトーさとみ」のタカハシEM3500赤道儀のモータードライブが故障したため、E-ZEUSⅡで自動導入にしました。 プラトーさとみ(←クリック)
もちろん、高橋製作所様にはお断りして快諾をいただいての改造。 観望会で喜んでいただけるようになりました。 公共施設もアマチュア用と同じ価格設定なので皆さん安さに驚かれます。
EM3500はステッピングモーターの黎明期の製造で、大変なご苦労と当時の最新技術投入の跡がうかがえました。 写真の の部分の大きなパネルにE-ZEUSⅡシステムを全部収めています。
下はタカハシの同じ20cm屈折でも後期型のEM3040型(パノラマ写真)。 駆動系が操作卓に収められていたので流用してE-ZEUSⅡも操作卓の中にあります。

公共施設の大きな赤道儀は赤緯が部分微動で自動導入に適さないことも多いです。 下左は五藤光学15cm屈折赤道儀で、五藤光学様にお断りして赤緯を全周ウオームに改造したもの。 
右は個人所有の五藤光学製赤道儀と30cm屈折望遠鏡。 赤緯は全周ウオーム改造せず、照明付きの目盛環を小望遠鏡で見る手法。 赤経しか自動導入できませんが実用性は高いです。


E-ZEUSⅡ(E-ZEUS)の格安な出物のご案内
中古の旧E-ZEUSと新品在庫の標準型/大型用E-ZEUSⅡを格安出物として放出します。 モーター取付けは別途見積もりにしました。 モーター無しも歓迎します。 
出物は即完売になるので、ご入用の方はお問合せをお急ぎください。  
弊社 株式会社輝星「SB工房」のホームページにお問合せメールの窓口があります。
↓↓
「SB工房」のホームページはこちらです。
旧型の標準型E-ZEUS(モーター別 65,000円)×2台あります。(上の写真)
10年前の旧モデルですが完成度は高いので、E-ZEUSⅡとの実用上の差異はほとんどありません。 モーター取付けは別途見積もり---追加 30,000~35,000円。

標準型E-ZEUSⅡ(モーター別 140,000円)×2台あります。
モーター取付けは別途見積もり---追加 30,000~35,000円。
(通常価格はモーター込み一式 205,000円)

大型用E-ZEUSⅡ(モーター別 170,000円)×2台あります。
モーター取付けは別途見積もり---追加 30,000~35,000円。
(通常価格はモーター込み一式 250,000円~)


※株式会社輝星の運営する「SB工房」はこちらです。
※星爺個人のフェイスブックはこちらです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tentai.asablo.jp/blog/2023/11/25/9637253/tb